ポッドキャスト専用サーチエンジン「LISTEN NOTES」が、かなりオモシロくなっていた!

ポッドキャストに特化した検索サーヴィス「LISTEN NOTES」については、2017年10月の「この記事」でもご紹介しましたが、久々に覗いてみたら相当オモシロい事になっていました。



下は2年前との比較画像です。以前は「Search」と「Best Podcasts」という2つの項目しかありませんでしたが、現在はご覧の通り数々の新機能が追加されています。また、所々に不完全な部分も見受けられますが、日本語で表示されるようになった点も大きな変化です。



基本的な機能はログインしなくても利用できますが、ログインする事で数々のユニークな機能が使用可能になります。特に興味深いのは、お気に入りの番組やエピソードを集めてプレイリストを作る機能。他の人と共同でプレイリストを作る事もできますし、プレイリスト毎に個別の RSS が生成されるので、その RSS をポッドキャスト・アプリに登録すれば、あなただけのセレクションをポッドキャスト配信する事もできるようです。

また「クラシファイド広告」のページには、スポンサーやゲスト、共同ホストなどを募集中の番組一覧が掲載されていたり、ポッドキャスターのインタビュー・ページなども用意されています。

今回は「LISTEN NOTES」の一部の機能しかご紹介できませんでしたが、ちょっと目を離した隙にここまで充実したサーヴィスに成長していたとは驚きです。Google も検索ページで音声が再生できるようになり、今までポッドキャストに馴染みのなかった人達に対しても、ポッドキャストの間口が広がりつつありますが、「LISTEN NOTES」のようなポッドキャストに特化した検索サーヴィスには、よりディープなポッドキャスト・ファンも納得の「痒いところに手の届くツール」へと、さらに進化して行っていただきたいものです。