偉大な Podcast カバーアートを作るための9つのステップ

ポッドキャストのホスティング・サーヴィス「Spreaker」のブログに「 9 Steps To Making Great Podcast Cover Art(偉大な Podcast カバーアートを作るための9つのステップ)」と題された記事があったのでご紹介します。この記事には「Cover Art」という表現が使われていますが、要するにアートワークの事です。

【Talk! Rec! Up!】でも2回に分けて「アートワークの重要性」について書きましたが、さて Spreaker はどんな角度から解説してくれているんでしょうか? 例によって僕の貧弱な英語力を駆使して、この記事を意訳してみます。


あなたが今まで読んだすべての本を思い浮かべてみてください。あるいはレコードや CD でもいいです。その中に「ジャケ買い」した物がどれほどありますか? 本の表紙やジャケット・デザインがどれほど重要であるか、あなたにはわかるはずです。そう、ポッドキャストも同じなんです。

より素晴らしい印象を作り、あなたの番組を1人でも多くのリスナーに聴かせるには、より目をひき、より明確なアートワークを作る事が大切です。そのために行なうべき9つのステップを伝授いたしましょう。

1 iTunes の基準に従う

iTunes は最も一般的で、最も大きなポッドキャスト・ディレクトリなので、あなたのアートワークも iTunes の基準に準拠している事が重要です。iTunes のヘルプセクションにはこう記載されています。

Podcast フィードには、適切なファイル拡張子(.jpg、.png)と、RGB カラースペースの JPEG または PNG 形式の最小サイズ「1400 x 1400ピクセル」、最大サイズ「3000 x 3000ピクセル」、72 dpiのアートワークが含まれます。

2 縮小されてもクッキリ

iTunes には最低でも「1400 x 1400」の大きな画像が必要ですが、縮小表示されても判読可能なデザインにすべきです。たとえ「125 x 125」や「55 x 55」などで表示された時にも見栄えがよく、かつ文字もクッキリ読めるアートワークなら完璧です!

3 高品質の画像やベクター・グラフィックを活用する

アートワークのサイズをクリアしても、もともとの画像が高品質でないと見栄えが悪くなります。より高品質の画像を調達したい時は「pexels.com」「istockphoto.com」「Canva.com」「freepik.com」などで素晴らしい素材を見つけましょう。

4 ブランドの一貫性を保つ

「ブランドの一貫性」を過小評価してはいけません。iTunes と、その他すべてのポータル・サイト、Web サイト、SNS、ホスティング・サイトに表示されるアートワークには、すべて同じロゴ、フォント、配色を使用する必要があります。また、エピソードごとに使用するアートワークと番組用アートワークとの一貫性も保ちましょう。

5 目をひくデザインを心がける

リスナーは番組の一覧を見た時「どの番組が魅力的で、どれが魅力的でないか」をわずか数秒で判断します。つまり多くのリスナーの目を惹き付けるためには、大胆なコントラストと、番組の内容を明確に伝えるアートワークが必要なのです。

6 番組内容が伝わるアートワーク

アートワークは、リスナーがあなたの番組を聴くより先に出会う重要なコンテンツです。ビジネス系なのか、特定のジャンルに特化した趣味の番組なのか、ごく個人的な内容なのか、エンターテインメント重視の楽しい番組なのか‥‥など、あなたの配信している番組内容が一目で伝わるアートワークを作りましょう。

7 言葉はより少なく

アートワークは、あなたの番組を「言葉」で説明する場所ではありません。あなたのアートワークから真っ先に削除すべき単語は「ポッドキャスト(Podcast)」です。

8 ボヤけないフォントで

アートワークに使用する文字は、小さく表示された時にも判読可能でなければなりません。そのためにすべき最も簡単な方法は、適切なフォント(書体)を選ぶ事です。明朝体などの華奢なフォントは縮小によってボヤけるので、できれば太さが均一のゴシック体を使いましょう。

9 大切なのはメディアの種類ではなくコンテンツの内容

マイクロフォンやヘッドセットなど、ポッドキャスト配信に関連する機器の写真をアートワークに使うのは避けましょう。ポッドキャスティングはメディアに過ぎません。あなたが表現すべきなのはメディアではなくコンテンツの内容です。(唯一の例外は、番組のテーマが「ポッドキャスト」である場合だけです)