Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(後編〜その2)

前回の(後編〜その1)で、Spotify に登録済みの番組を「Spotify for Podcasters」のカタログに追加する時は、まず「番組 RSS 内のメールアドレスを確認せよ」と書きましたが、どうしてメールアドレスがそんなに重要なのかと言うと「本人確認にメールを使うから」なんです。あなたになりすました誰かが、勝手にあなたの番組を登録してしまうのを防ぐためにも本人確認は大切です。

というワケで今回は、前回ご説明した「RSS のメールアドレス問題」がクリアできた‥‥ということを前提に話を進めます。まず最初に、気をつけなければならない点が1つあります。もし RSS のアドレス問題がクリアできても、すぐに登録申請を行なわず4時間おとなしく待つこと。どうやら Spotify は、4時間ごとに RSS の読み込みを行なっているらしく、たとえ元となる RSS が更新されても、しばらくの間は Spotify 内で古い RSS が生きている可能性があるのです。

さて、今回の本題である「申請の流れ」を簡単にまとめると以下のようになります。

1 …「Spotify for Podcasters」の登録フォームに配信用 RSS の URL を入力
2 … RSS に記述されているメールアドレス宛に「認証コード」を送信
3 … 届いたメールに書かれている「認証コード」を入力 手続き完了!

メールで「認証コード」をやり取りする事で、申請したのが「配信者本人」であることを確認するわけですね。では、申請から登録までの手順を詳しく見ていきましょう。


「Spotify for Podcasters」の Catalog ページにアクセスしたら、「Add your podcast」をクリックします。



▼「1. Link to your RSS feed」欄の「GET STARTED」をクリックします。



▼「Link to RSS feed」欄に RSS の URL を入力します。入力が完了し該当する番組が見つかると、入力欄の下に「Looking good. Let's keep going」と表示され、ページ右側にあなたの番組が表示されます。

※ ただ、筆者はこの行程で何度かつまずきました。有効な URL を入力したはずなのにナゼか「この RSS は無効よ」的な事を言われ、もう1回同じ URL を入力したら今度はオッケーだったり。なのでもし「ダメよ」と言われても再度トライしてみましょう。



▼次は「個人認証」です。申請した番組の RSS 内に記述されているメールアドレス宛に「認証コード」が送信されます。「SEND CODE」をクリック。



ここでまたまた注意点が1つ。Spotify からのメールですが、届くまでに結構時間がかかる場合があります。筆者はここでも何度かつまずきました。しばらく待ってもメールが届かず、痺れを切らして「Resend code(コードの再送)」をクリックしたら、遅れて届いた最初のコードを間違えて入力。当然エラーが出てフリダシに戻る。というような事を何度も繰り返してしまいました(苦笑)

▼無事 Spotify から「認証コード」が届いたら、それを「Verification code」欄に入力します。
※「認証コード」の有効期限は発行から1時間です。



▼コードの入力が終われば晴れて登録完了です!



▼めでたく「Spotify for Podcasters」のカタログに番組が追加されました。



3回にわたってお送りしたこのシリーズも、今回で終わりです。超えなければならないハードルは多少あるかも知れませんが、自分の番組がどんな人にどんなふうに聴かれているかを知る事は、番組作りの参考になったり、配信のモチベーションに繋がる場合もあるでしょうから、この記事が皆さんのお役に少しでも立てば幸いです。

【 参考記事 】
「Spotify for Podcasters」でリスナーの実体を分析してみよう。
 
 
● Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(前編)
● Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(後編〜その1)
● Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(後編〜その2)