Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(後編〜その1)

既に Spotify に登録済みの番組を「Spotify for Podcasters」のカタログに追加する方法シリーズ、今回は後編です(前編はコチラ)。

※ このノウハウについては「Spotify for Podcasters」の「FAQs ページ」にも掲載されているので、英語が得意な人はそちらをお読みいただいた方が早いかも知れません。

ズバリ! 最初に確認しておかなきゃならなかったのは、番組の「RSS」でした。
試しにご自分の番組の RSS を見てみてください。最初の数十行以内にこんな記述があるはずです(↓)



この <itunes:email>○○○@○○○.○○○</itunes:email> というタグには、配信者のメールアドレスが記述されています。ここで「あれ?」と思われた方いらっしゃいませんか? 本来あなたのアドレスが入るべき場所に、ホスティング・サーヴィスのメールアドレスが記述されていませんか? もしその状態で登録申請を行なうと「あなた自身のアドレスに変更するようホスティング・サーヴィスに頼んでね」とアラートが出て門前払いを喰らいます。

ここでつまずく人って意外と多いんじゃないでしょうか。まず最初に確認し、クリアしておくべきポイントは、RSS 内の <itunes:email> をあなた自身のアドレスに変更する事だったんです。「ところで RSS のアドレス変更ってどうやるの?」って話ですが、この部分は配信に使っているホスティング・サーヴィスによって手続きが異なります。例えば「Spreaker」の場合は、ユーザーの設定項目から RSS の内容を変更できますが、「Anchor」の場合は、お問い合わせフォームからリクエストを送信する必要があるようです。詳しくは「Spotify for Podcasters analytics」というページに説明があります(英語ですけど)。セッティング・ページで設定可能になりました(2019年7月追記)。設定方法はコチラのページを参照ください。

ちょっと面倒かも知れませんが、この関門さえクリアすればあとはスイスイ‥‥っと、ん〜 行けるのか?‥‥というワケで説明が長くなってしまったので、ここで一旦区切って(後編〜その2)に続きます。
 
 
Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(前編)
● Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(後編〜その1)
● Spotify に登録済みのポッドキャスト番組を「Spotify for Podcasters」の番組カタログに追加する方法(後編〜その2)