Podcast の世界地図「PODMAP」への番組登録数、4ヶ月で5倍以上に。

世界地図にポッドキャストの番組をピン留めしていくサイト「PODMAP」については、以前「ポッドキャストの世界地図 PODMAP」という記事で紹介しましたが、あれから4ヶ月ほどが経過し「さてさてどんな地図になったかな?」と思い、久しぶりに覗いてみましたら‥‥


2018年6月29日

2018年10月14日

結構な勢いでピンだらけになっておりました。当時、日本を含む東アジア圏にはピンが1つも立っておらず、いささか寂しい状態でしたが、さすがにアメリカやヨーロッパほどのビッシリ感はないものの、少しずつ増えてはいるようです。

たとえば日本の現状を見てみますと↓



日本の【 番組数/都市数 】

2018年06月29日【 00/00 】
2018年10月14日【 11/08 】

世界規模で見るとこんな感じ↓

世界の【 番組数/都市数 】

2018年06月29日【 0394/129 】
2018年10月14日【 2312/656 】

そして「都市別の番組数 TOP 5 」にも変化が見られます。


★ 2018年06月29日
1位(アメリカ)ニューヨーク‥‥41
2位(カナダ)ウィニペグ‥‥25
3位(アメリカ)オースチン‥‥21
4位(カナダ)バンクーバー‥‥20
4位(オーストラリア)シドニー‥‥20

★ 2018年10月14日
1位(オーストラリア)メルボルン‥‥186
2位(アメリカ)ニューヨーク‥‥146
3位(オーストラリア)シドニー‥‥126
4位(カナダ)エドモントン‥‥61
5位(イギリス)ロンドン‥‥55