ポッドキャストの世界地図「PODMAP」

そういえば日本にも以前いくつかありました。ポッドキャストの番組がどこから配信されているかを、地図にピン留めしていくようなサーヴィスが。この「PODMAP」も、まさにそういうコンセプトの活動なんでしょうね。筆者は今日 Twitter でコレの存在を知ったんですが、さっそくサイトにアクセスしてみましたら、既に多くの番組が登録されていました。


しかし、ピンの刺さっているエリアには偏りがあって、寂しい事に日本を含むアジア圏にはまだ1つもピンが刺さっていません。で、さっそく持ち前のイッチョカミ気質を発揮して、自分の番組を登録してみました。まずは番組名で検索。自分の番組がリスト表示されたら選択し、次は住所を入力(番組名も住所も日本語でオッケーでした)。あとは「Submit」をクリックだけです。ただ、どうやら申請の後で何らかの確認作業が行なわれるらしく、実際にピンが刺されるまで少し待たなければならないようです。