昨日「Amazon Music でポッドキャストが聴けるようになりました」という記事を書きましたが、今回の Amazon Music と言い、一足先にスタートして好調な Spotify と言い、それまで音楽配信をメインにしていたストリーミング・サーヴィスが、ポッドキャストのコンテンツを取り込む‥‥というこの動きは、いまや大きなトレンドと言っていいんじゃないでしょうか。
で、Spotify、Amazon と来れば、次はどうしても「Apple は? Google は?」となりますよね。「Apple Music」がポッドキャストに接近する可能性は充分考えられますが、Spotify や Amazon と違い「Apple Music」には無料プランがありません。この「お金を払わないと聴けない」という点はけっこう高いハードルかも知れませんね。
かたや Google には「Google Play Music」というサーヴィスがありますが、「Google Play Music」は2020年中に終了し「YouTube Music」が後を継ぐ事になっています。意外な事に、音楽配信にポッドキャストを取り込む動きを見せたのは、Spotify より Google の方が先でした。Spotify がポッドキャストを追加したのは、たしか2018年だったと思いますが、Google はその2年前の2016年「Google Play Music」にポッドキャストを追加しています。ただしアメリカとカナダ限定で。4年経った今も日本は未対応のままです。
もし Google がポッドキャストを取り込む意思を持っているならば、「Google Play Music」が「YouTube Music」に切り替わる時期が絶好のタイミングではなかろうか‥‥などと、筆者は勝手に考えているんですが、いかがでしょうか?