Seesaaブログが SSL に対応! ただし SSL 化するかしないかはアナタ次第‥‥ですってよ。



2ヶ月ほど前からジワジワと SSL 化を進めていた Seesaaブログが、昨日正式に SSL への対応を発表しました(参照 → Seesaa のお知らせページ)。SSL 化については、昨年7月の「ポッドキャストの配信フィードにも HTTPS 化の動きが」という記事にも書きましたが、ポッドキャスト配信においても避けて通れない課題です。



今回発表された Seesaa のお知らせを見てみますと「HTTPS 配信化(SSL 化)機能をリリースしました」とあります。つまり SSL 化するかしないかはユーザーさんの意思にお任せします。という事のようです。

SSL 化すれば当然ブログや RSS の URL が、http から https へと変更になります。中には「URL は絶対変えたくない」という人もいるでしょうし、外部サーヴィスと連携させている場合などは、思わぬトラブルが発生する事もあるでしょうから「そこは自己責任でお願いしますね」という事なんでしょうね。

とりあえず今のところは、http のままでも普通に配信できていますから「触らぬ神に祟りなし」という事で、放置しておいても当面は問題ないと思いますが、誰かが人柱となって試してみない事には始まらないだろう‥‥というわけで、筆者が Seesaa から配信している番組を SSL 化してみる事にしました。



SSL 化する前の配信ページを見ますと、上記の画像のとおり URL 欄に「保護されていない通信」という表示が出ます(Google Chrome の場合)。では、Seesaaブログのお知らせページにあった手順に従って SSL 化してみます。



設定 → HTTPS配信 と進み、「配信しない」から「配信する」に変更して「保存」するだけです。もしかしたら予期せぬ不具合が起こるかも‥‥と考えると、ちょっとドキドキしますが思い切って保存をクリック。

あっけなく設定完了。さっそくブログと RSS を確認。



どちらの URL もちゃんと「https」に変わりました。ちなみに古い URL で開こうとすると、https のページにリダイレクトされます。1番心配だった iTunes Store への反映も今のところ問題なさそうです(新しいエントリーをアップする段階で、何らかの問題が発生しないとも限りませんが)。

とりあえず筆者の配信ページでは、特に問題は起こっていないようですが、サイト内に SNS の「いいね!」ボタンなどが設置してある場合は、リセットされてしまうようですし、CSS を弄ってデザインをカスタマイズしている場合などは、思わぬ不具合が発生する可能性もあるようですので、SSL 化に踏み切る前に Seesaaブログの「お知らせ」ページを充分に確認のうえ自己責任で‥‥というのが鉄則かと。