ポッドキャスターに資金を調達する基金「Podfund」がスタート

RadioPublic が「業界初のポッドキャスター向け基金 Podfund」を発表しました。簡単に言えば、将来有望なポッドキャスターに資金を調達し、番組が収益化に成功したら売り上げの何パーセントかを吸い上げる‥‥という仕組みのようです。



各ポッドキャスターに投資される資金は2.5〜5万ドルで、ポッドキャスターは配信によって得た収益の7〜15%を、3〜5年にわたって支払っていく‥‥というシステムだそうです。

THE VERGE のこの記事を読むと、仮に「年間17万ドル」稼ぐ番組があったとすると、その15%は2万5500ドルとなり、もし Podfund がそのポッドキャスターに5万ドルを投資したとしても、たった2年で資金を回収する事ができ、残りの期間で利益をあげる事ができる‥‥とあります。

年に17万ドルも稼げる番組が、そんなに簡単に生まれるとも思えませんが、「資金さえ調達できれば勝算はあるっ!」という自信満々のポッドキャスターには朗報‥‥かも知れませんね。例によって日本のポッドキャスターは、収益化の手段がほとんどない状況にあるので、指をくわえて対岸から眺める事しかできませんけど。