アナタのポッドキャスト番組を Spotify から配信するためのプラットフォーム「Spotify for Podcasters (beta)」がスタート!

もともとは音楽のストリーミング・サーヴィスだった Spotify ですが、最近かなり積極的にポッドキャストのコンテンツを取り込む動きを見せています。この【 Talk! Rec! Up! 】でも「Spotify から番組を配信する方法」に関する記事を半年ほど前に2度投稿しました。

もしかして iTunes Store に申請しただけで安心してない? 他にもあります窓口が(海外編)
アナタの番組を「Spotify」から配信する方法(Spreaker)

上記の記事は、最近急激に閲覧数が伸びており、多くのポッドキャスターが「Spotify での配信」に興味を持ち始めているのは確かなようです。これらの記事を書いた時点では、Spotify が提供していた簡易的な申請フォームを使うか、特定のホスティング・サーヴィスを通じて申請するしかアプローチの方法がなかったんですが、ついに Spotify が「Spotify for Podcasters」というプラットフォームをスタートさせました。まだ beta 版ではありますが、これを使えば番組の登録申請とアクセス解析が行なえるようです。



そこで、物は試し。早速この「Spotify for Podcasters」を使って、筆者が Seesaa ブログから配信している2つの番組を申請してみる事にしました。実は以前、簡易フォームから申請を行なったものの登録されず‥‥という苦い経験を持つ番組です。その時は「もしかして配信に使っているホスティング・サーヴィスによって合否が左右されるのかな?」「特に Seesaa ブログはまだ SSL 対応してないし(URL が http のまま)、セキュリティー面での信用度の低さが却下の理由?」‥‥などと推測したんですが‥‥さて、今度は受理されるんでしょうか‥‥



GET STARTED をクリック



規約を読んで氏名を入力。「同意」にチェックを入れて先に進みます。



番組の配信フィード(RSS)を記入します。



国、言語、ホスティング・プロヴァイダー、番組カテゴリーを選択。さてさて、ホスティングの欄に Seesaa ブログはあるでしょうか?



あ、やっぱり無いんですね。仕方ないので「Other / I don't know」を選択。



入力内容を確認して SUBMIT します。



おっ! うまく行った?「登録まで数時間かかります」とありますが‥‥まだ安心はできません。一晩待って「Spotify for Podcasters」の管理ページにアクセス



あっ、追加されてました!



自分の番組がどれくらい聴かれているのかがわかるようです。
starts 0秒以上聴かれた回数
streams 60秒以上聴かれた回数
listeners starts のリスナー数(ユニーク数)
followers フォロワー数

そして AUDIENCE の欄では、「starts」と「streams」がグラフ化されるようです。



いやぁ〜素晴らしい。自分の配信した番組が Spotify 内でどんな聴かれ方をしているのかが一目瞭然です。とりあえずこれで「Spotify for Podcasters」が、ちゃんと機能する事はわかりました。

しかし「Spotify for Podcasters」の登場以前に登録済みの番組は、当然ながら番組リストに入っていません。ちなみに Spreaker、Whooshkaa、Anchor から配信中の筆者の番組は、既に Spotify のカタログに掲載済みですが、できればそれらの番組についても解析をチェックしたいんです。そこで試しに、上記と同じ方法でそれら登録済みの番組を追加申請してみましたら、当たり前と言えば当たり前なんですが「その番組は既に登録されています」という答えが返ってきました。残念ながら現時点では、新規登録にしか対応していないようですね。