「Podcast Movement Virtual」開催迫る!

この数年、特にアメリカを中心に幾つかの「ポッドキャスト系大型イヴェント」が毎年開催されています。そういったイヴェントは、たいていホールやホテルなどに何百人という参加者を集め、数日間にわたってトークショー、セミナー、ワークショップなどが行なわれます。参加は有料で、しかも結構高額だったりするので、参加者のほとんどはポッドキャストをビジネスとして考えている人たちが多い印象です。

このブログでも「Podcast Movement 20018 開催迫る!」という記事を2年前に書きましたが、2014年から毎年夏に開催されてきた「Podcast Movement」というこのイヴェントも、今年は COVID-19 の影響で中止だろう‥‥と思っていましたら、「Podcast Movement Virtual」と名前を変え、10月19日から29日までの11日間、リモート形式で開催されることになったようです。

はたしてこの形での開催が吉と出るのか凶と出るのか‥‥。ただ、なにしろ今年は自宅からオンラインで参加できますから、旅費も宿泊費も不要ですし、チケットも半額程度に値下げされたようなので、例年より参加のハードルが低くなった‥‥とは言えるかも知れませんね。