Facebook への「自動投稿」ができなくなりました。

Seesaaブログのお知らせページに「Facebook 連携機能提供終了のお知らせ」という記事が上がっています。Seesaa からポッドキャスト配信を行なっているポッドキャスターの中には、各 SNS に番組の更新情報をシェアなさっている方も多いと思いますが、7月30日をもって Facebook への自動投稿機能が終了したようなのでご注意ください。上記のお知らせ記事には「Facebook 側 API の仕様変更にともない」と書かれているので、Seesaa 以外のホスティング・サーヴィスでも同様の事が起きていると考えられます。


今回の件は、あくまでも「自動投稿ができなくなった」という事であり、手動でのシェアは今まで通り可能のようです。「シェアできているものと思い込んでいたが、実はできていなかった」という事態だけは避けたいので、今までこの機能を活用なさってきたポッドキャスターの皆さんはご注意くださいね。

今回の Facebook の仕様変更に対しては、おそらく世界中の様々なサーヴィスから不満が寄せられていると思いますし、Facebook の仕様変更は年中行事みたいなものなので、再度仕様が変わって「自動投稿機能が復活!」という流れになってくれるといいな‥‥とは思っているんですが‥‥。