サンダーバードでおなじみの Gerry Anderson がポッドキャストを開始?

筆者が子供のころ夢中になった海外ドラマと言えば、なんたって「サンダーバード(Thunderbirds)」であります。サンダーバードは、メカ満載の装備で人命救助を行なう国際救助隊(International Rescue)の活躍を描いたイギリスのドラマで、ジェリー・アンダーソン(Gerry Anderson)のプロダクションが制作していました。

ジェリー・アンダーソンの作ったドラマには「海底大戦争スティングレイ(Stingray)」「キャプテン・スカーレット(Captain Scarlet and The Mysterons)」「ジョー90(Joe 90)」など、サンダーバードと同じく人形を使って作られたスーパーマリオネーション作品の他、「謎の円盤UFO(UFO)」や「スペース1999(SPACE:1999)」など、人間の俳優が演ずる実写ドラマも数々作られましたが、本日 Facebook ページ「Official Gerry Anderson」に「Coming this July: The Gerry Anderson Podcast」という気になる投稿が!


なんと「ザ・ジェリー・アンダーソン・ポッドキャスト」という番組が7月2日から配信を開始するようです。投稿によれば「ファンタスティックなインタヴュー」「ジェリー・アンダーソン・ニュース」「特集記事」「レヴュー」などが盛り込まれ、リスナーから寄せられた質問にも答えてくれるようです。欲を言えば、お宝映像満載の動画ポッドキャストを期待したいところですが、権利の関係もあるでしょうし、さすがにそれは難しいかも知れませんね。

ジェリー・アンダーソン作品に関わるポッドキャストは、ファンが起ち上げた番組が幾つか存在しているものの、オフィシャルな番組はたぶんこれが初めてだと思うので、ワクワクしながら7月2日を待ちたいと思います。なお、Facebook ページの記事には「ポッドキャストは itunes, soundcloud、すべての主要なポッドキャストプラットフォームとサーヴィスで利用できます」とありましたが、具体的にどこからホスティングされるのかは書かれていませんでした。それも含め続報が入り次第お知らせしますので、一部の熱狂的なファンの皆さん、しばらくお待ちを!