留守番ワンコに聴かせるポッドキャスト始まる【 Spotify 】

ついにポッドキャストは人間だけが楽しむ物ではなくなったようです。飼い主が外出中、家で寂しく留守番しているワンコに聴かせるためのポッドキャスト番組「My Dog's Favourite Podcast」が Spotify で始まりました。



ジェシカさんが語りかける女性ヴァージョンと、ラルフさんが語りかける男性ヴァージョンがあり、どちらも1エピソード5時間超の長尺音声。彼らの優しい語りかけの他、いかにもヒーリング効果がありそうな BGM や、木の葉が風に揺れる音、雨音や暖炉の薪がパチパチ弾ける音など、人間もリラックスできそうな環境音や生活音も聞こえてきます。

ワンコになったつもりでしばらく聴いてみましたが、なにしろワクワク成分が乏しいので、来る日も来る日もコレを聴かされたらちょっと飽きちゃうかも‥‥。もしかしたら今後いろんなバリエーションが登場するのかも知れませんが、ポッドキャストの可能性を広げるという意味ではなかなか興味深い試みですね。