Spotify が制作しているポッドキャスト番組から見えてきたこと

数日前に「SpotifyがPodcast利用者数においてAppleを上回っていたことが明らかに」という記事を読みまして、ついに Apple は Spotify にリードを許してしまった‥‥という現状を再確認したわけですが、Apple もただ手をこまねいているわけではなく、今年7月の「ついに Apple が「オリジナル番組」のポッドキャスト配信に乗り出す?」で書いた通り、置いてけぼり状態の Apple もオリジナル・コンテンツの制作に乗り出す気配だけは見せています。

もしかしたら今後、さらに熾烈な陣取り合戦へと発展するのかも知れませんが、少なくとも現時点においては、Spotify がリードしている事だけは間違いないようです。では、Spotify は今いくつのオリジナル番組を配信しているんだろう?‥‥と気になりまして、今日現在 Spotify のポッドキャスト・ランキングに入っている番組から、オリジナル・コンテンツを拾い上げてみる事にしました。ちなみに Spotify が制作に関わっているかどうかは、番組アートワークの左上に表示されているロゴの有無で判断しました。



各カテゴリーのランキングを一通りチェックしたところ、執筆時点では上の14番組が見つかりました。面白いのは各番組にクレジットされている「作成者」の欄に幾つかのパターンがある事。「Spotify」「Spotify Studios」「Spotify Japan」など Spotify の名が冠されている場合もあれば、たとえば「Mogul」という番組などは、今年 Spotify が買収した「Gimlet」が制作していますし、番組によっては出演者の「個人名」だったり「Spotify Studios & 企業名」といったケースも見受けられます。

ひとくちに「オリジナル・コンテンツ」と言っても、必ずしも Spotify が100%制作しているわけではなく、有名ポッドキャスターと提携していたり、既存メディアや企業とのタイアップで配信されている場合もあるようです。