ついにポッドキャストが「iTunes」から独立? Web ブラウザでのストリーミング再生が可能に!

パソコンでポッドキャストを楽しむなら「iTunes」で‥‥という今までの常識が、どうやら見直されようとしているようです。近々 Apple はポッドキャストを「iTunes」から分離し、「ポッドキャスト専用アプリ」をリリースするのでは?‥‥という噂が少し前からささやかれていました。

確かに iOS には既に Apple 純正の「Podcast」というポッドキャスト専用アプリがあり、一足先に「iTunes Store」との別居が完了していますし、そもそも、基本的に無料で聴けるポッドキャストが、販売されている音楽と同居させられている事については、筆者もずっと前から違和感を持っていましたので、ポッドキャスト専用の場所を作り、スマホやタブレットと足並みが揃うのであれば大歓迎です。

この Apple の一連の動きとの関係は不明ですが、実は「iTunes Store」に登録されている番組が、Web ブラウザーでストリーミング再生できるようになりました。今までは「聴きたければ iTunes Store でどうぞ」と、iTunes の起動を促されていましたから、これは大きな変化です。

ただ、残念ながら現時点ではまだ完全とは言えず、番組によっては「ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません」とアラートが出て、ページへのアクセスすらできなくなっていたりします。



もしかしたら一気にリニューアルできない事情があるのかも知れませんが、おそらくいずれ全ての番組が「Apple Podcast プレビュー」ページでストリーミング再生できるようになるんでしょうね。ちなみにページ下部では、番組に寄せられたレビューや、カテゴリーごとのランキングなども確認できるようになっています。