Podcast リスナーを遠回りさせない工夫

サンダーバードとかに興味のない人にとっては「ふーん」なニュースかも知れませんが、以前お知らせした Gerry Anderson のポッドキャスト番組「THE GERRY ANDERSON PODCAST」が遂に始まりました。ジェリー・アンダーソンのオフィシャル・サイトにアップされた「Gerry Anderson Podcast Prequel is Live! Listen now!」という記事には「iTunes、Stitcher、SoundCloud からウィークリーで配信します」とあります。どこのホスティング・サーヴィスから配信されるのかが気になっていた筆者でしたが、残念ながらそれに関する情報は、本文中には明示されていませんでした。最近はこのように「配信窓口のみ」が表記されるケースが増えているようです。


昔はたとえば「Seesaaブログから配信してます。聴きに来てね」などと、配信元に誘導する事がほとんどでした。インターネットの中心に Web ブラウザーがあった頃はそれでもよかったんですが、最近はスマートフォンの専用アプリでポッドキャストを楽しむリスナーが増えているので「まず配信元にアクセスしてね」という誘導方法では、むしろリスナーに遠回りを強いる形になります。それよりも、スマホのポッドキャスト・アプリと直結したポータル・サーヴィスに窓口を何ヶ所か設け、それらの窓口に直接誘導した方がリスナーにとっては都合がいいでしょうし、購読登録にも繋がりやすいのかもしれませんね。

※ ちなみに「THE GERRY ANDERSON PODCAST」の配信元を探ってみたら、どうやら「Libsyn」という老舗ホスティング・サーヴィスが使われているようでした。