黒い Audacity がやたらカッコよくてヤル気が出そうなんですけど‥‥


ポッドキャストの音声編集ソフトと言えば、Mac なら「GarageBand」、Windows なら「Audacity」が定番だと思いますが、実は Mac 派ポッドキャスターの中にも Audacity の愛用者は多いようです。無料のアプリケーションでありながら充分な機能が一通り揃ってますし、ヴァージョンアップのたびにポッドキャスト用の機能を切り捨て、音楽制作にどんどんシフトして行った GarageBand より、Audacity の方が痒いところに手が届く面があったりしますしね。


その Audacity に「DarkAudacity」というヴァージョンがあるのをご存知でしょうか? 文字通りダークな色合いを基調としたユーザー・インターフェイスを採用しているんですが、違いは見た目だけでなく、機能や操作性も吟味され、本家 Audacity に幾つもの改良が加えられているようです。本家に対して古臭さくて垢抜けない印象と、取っつきにくさを感じていた筆者も、「DarkAudacity」のクールな U.I. にはとても惹かれますし、なんとなく編集作業の効率やテンションも上がりそうな気がするので、猛烈に使ってみたくなったんですが、残念ながら今のところ Windows 版しかリリースされておらず、Mac ユーザーの筆者は使った事がありません。